本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービスVer.2のサイトです。
KDDIクラウドプラットフォームサービスVer.1をご利用のお客さまは一部異なる仕様があります。独自の仕様等については、こちらをご参照ください。ご利用のバージョン確認方法はこちらをご参照ください。
- HOME
- お知らせ
- 障害情報
- 【5報】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver2) Admin Consoleにて障害発生(2023年03月15日)
- HOME
- 更新履歴
- 【5報】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver2) Admin Consoleにて障害発生(2023年03月15日)
【5報】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver2) Admin Consoleにて障害発生(2023年03月15日)
平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
KDDIクラウドプラットフォームサービスのAdmin Consoleにて障害が発生しております。
なお、既存で起動中のインスタンスの通信および稼働に影響はございません。
※2023年03月17日 18時30分時点の情報となります。
発生日時
2023年03月15日 21時16分頃より
対象
東日本サイト(ゾーン:jp2-east06)
Premiumサーバ、Valueサーバご契約のお客さま
サービス影響
Admin Consoleの「その他の操作」から、新規インスタンス作成時に
ボリュームを追加した状態で作成するとエラーが発生し、新規作成不可となる。
※以下手順でインスタンス作成をすることで正常に作成することが可能です。
①新規インスタンス作成時、ボリュームを追加せず作成。
②インスタンス作成完了後、別途ボリュームを作成しアタッチ。
参考情報
仮想サーバー(Value)の作成
https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/common-service/formation/create/create-virtual-server/
ディスクの追加
https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/guidebook/hands-on/management-virtual-server/disk/add/
ディスクアタッチ・デタッチ
https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/guidebook/hands-on/management-virtual-server/disk/attach/
対処状況
現在、原因調査中となります。
復旧見込みが立ち次第、お知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
初回掲載日時:2023/03/17 19:03
最終更新日時:2023/03/22 12:46