本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービスVer.2のサイトです。
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【復旧】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver2) Admin Consoleにて障害発生(2023年12月04日)
平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(以下、KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
KCPSのAdmin Consoleにて以下の不具合が発生しておりました。
現在は復旧しております。
※2024年02月05日 12時45分時点の情報となります。
発生日時
2023年12月4日より2024年2月5日まで
対象
KCPS ver.2をご利用のお客さま (KCPS Ver.1は対象外になります)
サービス影響
Admin Consoleの「その他の操作」から、以下の操作が失敗する可能性があります。
但し、操作が失敗した際は能動的に検知して、お客さま毎にKDDI側で対処を行い復旧いたします。
・インスタンスの削除(※1,※2,※3,※4)
・インスタンスの起動、作成(※1)
・インスタンスのNIC追加、削除(※1)
・インスタンスのパスワードリセット(※1)
※1 KDDIにて能動対処を行いますが、操作の失敗をお客さまで確認された場合、その他の操作(例えば停止など)を行なわず、故障申告窓口へご連絡ください
※2 課金に影響はございません。削除操作を行なった時点での課金停止となります。
※3 削除に失敗した場合、KDDIにて対処が完了するまで削除したインスタンスと同名のインスタンス名の作成不可(およそ2~3時間程度)
また、削除したインスタンスと同一のIPアドレスが利用不可になる可能性がありますので、お客さまで確認された場合は故障申告窓口にご連絡ください。
※4 インスタンスを削除する前に追加ディスクのアンマウントおよびデタッチをする必要があります。
対処状況
クラウド管理サーバーの不具合であることを確認し対処を実施いたしました。
現在は復旧しております。
大変ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
初回掲載日時:2024/02/05 12:53
最終更新日時:2024/04/24 16:54