KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービスVer.2のサイトです。
KDDIクラウドプラットフォームサービスVer.1をご利用のお客さまは一部異なる仕様があります。独自の仕様等については、こちらをご参照ください。ご利用のバージョン確認方法はこちらをご参照ください。

  • HOME
  • よくあるご質問
  • 機能・操作系
  • 仮想サーバ
  • Windowsのライセンス認証が求められるようになった

Windowsのライセンス認証が求められるようになった

【質問】


<WindowsServerOSの認証エラー>
・仮想サーバを起動すると「Windowsのライセンス認証を行ってください」
 といったポップアップが出てくるようになった。
・デスクトップが真っ黒な壁紙になっており、右下に「正規にWindowsではありません」
 という文字が表示されている。

<Windowsアプリケーションオプションの認証エラー>
・OfficeなどWindowsアプリケーションオプションのライセンス認証が切れてしまうエラーが出るようになった。

対処方法を知りたい。

【回答】


Windowsのライセンス認証が正常に行えていない可能性があります。
KDDI提供のWindows標準テンプレートの場合、デフォルトでKDDIのサーバとMonitoringSegment経由でライセンス認証のための通信を行うように設定されています。
その設定が、何らかの理由により正常に動作していない可能性があります。

以下対処方法をご確認ください。

●対処方法
①対象の仮想サーバのテンプレート種別を確認してください。

KCPSの標準テンプレートの場合 →②へ
お客様持ち込みテンプレートの場合 →KDDIのKMSサーバではなく、外部サイトへ参照しています。
外部ネットワークへの通信状況を確認してください。

②MonitoringSegmentsが正常に動作していることを確認
仮想サーバ上で以下コマンドを実行し、以下セグメントのNICが正常に起動していることを確認してください。

実行コマンド ipconfig /all
対象セグメント 詳細はこちらをご参照ください。
正常時の例 上記セグメントのIPが割り当てられたNICが存在する
(例:MonitoringSegmentsが198.18.xxx.xxxの場合)
IPv4アドレス…198.18.xx.xxx(優先)
サブネットマスク…255.255.255.224
→③へ
異常時の例 上記セグメントのNICが存在しない

→対象NICの起動または再起動を実施し、改善可否を確認

※[コントロール パネル] – [ネットワークと共有センター] – [アダプターの設定]から対象のNICを選択し、[有効]にしてください。

③Windowsファイアウォールの設定確認
Windowsファイアフォールにて、ライセンス認証で用いる以下ポートが解放されていることを確認してください。

対象ポート TCP 1688 →④へ
(パブリックプロファイルの送信規則のTCP1688の拒否設定がされていないことを確認)

④ルーティング設定の確認
KMSサーバのセグメントへのルーティング設定が行われていることを確認してください。

実行コマンド route print
対象セグメント 詳細はこちらをご参照ください。
正常時の例

固定ルートに以下経路が存在していること
(例:MonitoringSegmentsが198.18.xxx.xxxの場合)

ネットワーク宛先 ネットマスク

ゲートウェイ

Admin Consoleへログイン – [インスタンス管理]のタブ – [対象インスタンス] – [NIC]のタブ – [198.18.xx.xxのNICのゲートウェイ]欄

198.18.0.0 255.255.255.224 198.18.xxx.xxx
→⑤へ
異常時の例 上記経路が存在しない

→経路を追加し、⑤へ

・経路追加方法
route add -p <宛先IP> mask <ネットマスク> <ゲートウェイ>

<例>ゲートウェイが198.18.150.97だった場合
route add -p 198.18.0.0 mask 255.255.255.224 198.18.150.97

⑤ライセンス強制認証可否の確認
コマンドプロンプトにて以下コマンドを実行し、実行結果を確認します。

1.ライセンス強制認証実施

実行コマンド cscript c:WindowsSystem32slmgr.vbs -ato
正常時の例 ライセンス認証を実行中…
製品は正常にライセンス認証されました
→⑤-2へ
異常時の例 ライセンス認証を実行中…
エラー: 0xC004F074 ソフトウエア ライセンス サービスで、コンピューターの
ライセンス認証の手続きを完了できなかったことが報告されました。

キー管理サービス (KMS) を使用できません
→窓口へお問い合わせください
エラー: 製品が見つかりません。

2.ライセンス認証の状態確認

実行コマンド cscript c:WindowsSystem32slmgr.vbs -dli
正常時の例 ライセンスの状態: ライセンスされています
ボリューム ライセンス認証の有効期限: 259200 分 (180 日)
→対応終了
異常時の例 エラー: プロダクト キーが見つかりません →窓口へお問い合わせください
通知の理由:: 0xC004F056

 

2024/04/23 2024/04/23