本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービスVer.2のサイトです。
KDDIクラウドプラットフォームサービスVer.1をご利用のお客さまは一部異なる仕様があります。独自の仕様等については、こちらをご参照ください。ご利用のバージョン確認方法はこちらをご参照ください。
- HOME
- よくあるご質問
- 機能・操作系
- 仮想サーバ
- KCPS Flexible仮想サーバー作成でエラーが発生し、仮想サーバー作成ができない
KCPS Flexible仮想サーバー作成でエラーが発生し、仮想サーバー作成ができない
【質問】
KCPS でAdmin ConsoleからFlexibleの仮想サーバーの作成を行ったところ、5分ほど待った後に以下のエラー画面が表示され、作成に失敗する。
【回答】
上記の画面が表示される場合、以下のいずれかが考えられます。
指定したゾーンでFlexibleを提供していない場合
- Flexibleの提供ゾーンをご確認ください。
・KCPS Ver1はこちら
・KCPS Ver2はこちら
※提供ゾーンかつご契約ゾーンであるにも関わらず、上記エラーが表示される場合はリソース完売となります。
参考 ※上記以外のエラーについて
上記以外の画面エラーが表示される場合は、それぞれ以下のようなことが考えられます。
-
「インスタンス管理サーバと通信中にエラーが発生しました。」と表示される場合は複数のエラーケースがございます。
・ご利用されているテンプレートが不正の場合
・KDDIテンプレートをご利用のお客さま
大変お手数をお掛けしますが、サポート窓口へお問い合わせください。
・マイテンプレートをご利用のお客さま
お客さまが作成されたテンプレートに問題がある可能性があります。
テンプレート詳細の準備完了の項目が「Yes」になっていることをご確認ください。
上記項目が「No」の場合にはテンプレートを再作成いただくようお願いします。
・「モニタリングネットワークのIPアドレスが不足しています」と表示される場合
- 仮想サーバーの作成制限がございます。注意事項については、こちらをご確認ください。
上限数変更についての申し込みは、KDDI 法人営業担当者へご相談ください。
・サービス変更時でCPUやメモリーのサイズアップをする際にエラーになる場合
- Flexibleの提供済みゾーンで以下表示が出力される場合、リソース完売となります。