・本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービス(KCPS)Ver.2のサイトです。2026年3月31日をもってKCPS Ver.2の新規お申込受付を終了します。
・2025年12月よりリニューアルしたKCPSに関する情報はこちらをご参照ください。
・KCPS Ver.1は一部仕様が異なるため、独自の仕様等はこちらをご参照ください。ご利用のバージョン確認方法はこちらをご参照ください。
- HOME
- よくあるご質問
- サービス仕様
- ストレージ
- ボリュームのディスクサイズについて
- HOME
- よくあるご質問
- ボリュームのディスクサイズについて
- HOME
- 更新履歴
- ボリュームのディスクサイズについて
ボリュームのディスクサイズについて
【質問】
ボリュームのディスクサイズを2,000GBで作成しました。
インスタンス管理タブから確認すると1.95TBとなっていました。
なぜ作成したディスクサイズより少なく表示されているのでしょうか。


【回答】
インスタンス管理タブの仕様になります。
1TB=1024GB換算となるので、インスタンス管理タブ上は画面の表記となります。
GB表記をTBに換算すると以下となり小数点は2桁まで表示となります。
・2000GB=1.953125TB
※インスタンス管理タブ表示では「1.95TB」
ですので、作成時と同様のディスクサイズとなっております。
