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変更・追加・解約の申込方法

KCPSの既存設定からの追加/変更/解約 のお申込み方法について、以下一覧をご確認ください。
申込書の入手については、弊社営業窓口にご連絡ください。

【追加・変更】

申込内容 納期 申込方法
NW追加/変更※1
サイト 追加/変更(パブリックフロントセグメントのみ) 翌営業日 申込書提出
WVS、WVS2イントラセグメント 追加/変更、VPNコード変更※2
※KCPS ver1は15営業日
10営業日 申込書提出
バックセグメント 追加/変更 
※個別ルートありの場合は10営業日
翌営業日※3 申込書提出
ベアメタルサーバー※4

WVS/WVS2と同時開通 10営業日 申込書提出
インターネットと同時開通もしくは既存KCPSへ追加 3営業日 申込書提出
VLAN変更(BM 1G Back/10G Back追加/減設) 3営業日※5 申込書提出
VMware仮想化オプション※6 即日 Admin Console

Blancco消去証明書オプション

営業に問合せ 申込書提出
KDDIオブジェクトストレージ(KOS)※7 KCPS新規 WVS/WVS2と同時開通もしくは既存KCPSへ追加 10営業日 申込書提出
KOS用DNSレコード登録/追加※8 13営業日 申込書提出
KCPSファイルサーバー(FS)※9 FS新規 FS提供可能サイト(※10)の契約がないお客さま 10営業日 申込書提出
FS新規/追加 FS提供可能サイト(※10)の契約があるお客さま 5営業日 Admin Console
FSボリューム追加(ディスク追加) 翌営業日 Admin Console
フォーメーション
FSボリューム拡張(ディスク容量追加) 月2回 ※11 Admin Console
フォーメーション
ランサムウェア対策 インストール/アンインストール  5営業日  Admin Console
フォーメーション
ランサムウェア対策 IPアドレス遮断機能 ON/OFF※12 3営業日 申込書提出
拡張ファイアウォール(FW)※9 DMZセグメント+拡張FW 新規 10営業日 申込書提出
物理/仮想IP数の変更※13 10営業日 申込書提出
カスタマーコントロール接続元IP変更 翌営業日 申込書提出
KDSecセキュリティ監視 8営業日 申込書提出
拡張ロードバランサー(LB) Ivanti(旧Pulse Secure) 新規/追加 ※14
vThunder 新規/追加※14
即日 Admin Console
vThunder ライセンス再発行※15 翌営業日 申込書提出
Veeamバックアップオプション※8 新規/追加/メニュー変更※16 即日 Admin Console
Zabbix監視・運用オプション ※8
※17/1/26から新規販売停止
監視の基本メニュー(PingおよびPort監視) 7営業日 申込書提出
監視のアドオンメニュー ※17 7営業日 申込書提出
監視の基本メニュー、アドオンメニュー同時申し込み 10営業日 申込書提出
マネージドオプション※18 Basic(Mackerel )監視設定の追加/変更 即日 Admin Console
Professional※19 営業に問合せ 申込書提出
BPSPからマネージドオプションにmackerelプラン変更 翌営業日 申込書提出
アプリケーションオプション※8 MS Office、RDSのインストール 5営業日 申込書提出
MS SQL Serverのインストール 7営業日 申込書提出
個別制限解除  Premium、ベアメタルサーバー利用数制限解除 翌営業日 申込書提出
仮想サーバー(インスタンス)数制限解除 翌営業日 申込書提出
KCPSデータセンターコネクト※20 営業に問合せ 申込書提出
RHEL7 ELSオプション(延長サポート)※21 3営業日 申込書提出
契約者情報・障害連絡先情報といった契約情報変更 ※22 2営業日 申込書提出
※1 NW変更(パブリックフロントセグメント、イントラフロントセグメント、バックセグメント)の場合作業希望日前までに、仮想サーバーから変更希望のセグメントのNIC削除もしくは、デフォルトNICに紐づいている場合はNICの削除はできないため、仮想サーバー自体の削除が必須となります。
※2 VPNコード変更はWVS接続のみ申込可能です。WVS2接続でVPNコードを変更したい場合は、PFGW回線の解除/新規でお申込みください。
※3 東西サイト毎にネットワークセグメントが10個(新規/追加時)以上になる場合は、納期調整が必要となります。
※4 ベアメタルサーバーの提供可能サイトは、jp2-east05、jp2-eastbm01、jp2-west05、jp2-westbm01となります。
※5 BM 1G Backの初期数は、0個(最大5個)、10G Backの初期数は2個(最大10個)。減設の場合は、初期数まで減設可能となります。
※6 申込前に事前作業が必要になります。詳細はこちらを参照ください。
※7 WVSまたはWVS2接続が必須となります。オブジェクトストレージの提供可能サイトは、東サイトとなります。
※8 KCPS新規開通後にお申し込ください。
※9 WVSまたはWVS2接続が必須となります。
※10 ファイルサーバーの提供可能サイトは、 jp2-east02となります。
※11 KCPSファイルサーバーボリューム拡張は、月2回(第2 第4)の水曜18時~22時の作業を基本とし、日時指定はできません。作業時間については、 予定時間をご連絡します。(借用時間中はお客さまによるKAC操作を禁止します)KCPSファイルサーバーボリューム拡張作業スケジュールの詳細は、こちらを確認ください。
※12 ランサムウェア対策 IPアドレス遮断機能 ONのお申込みをして頂くには、ランサムウェア対策が既にインストールされている必要があります。
※13 グローバルIP数は拡張ファイアウォール1契約毎に最大7個です。8個以上必要な場合は、グローバルIP数に応じて
拡張ファイアウォールを複数ご契約頂く必要があります。(例:グローバルIPを22個ご利用されたい場合は、拡張ファイアウォールは4契約必要です。)
拡張ファイアウォールの契約数が複数の場合も、帯域は1Gベストエフォートで1つのカスコンでの制御となります。また、DMZセグメントは1つのみで複数ご利用頂くことはできません。
※14 拡張ロードバランサー(LB) 帯域変更をご希望の場合は、解約をお申し込みのうえで、ご希望のライセンスをKCPS Admin Consoleからお申し込みください。月途中で別メニューへ変更した場合は、それぞれのメニュー料金が発生します。
※15 スナップショットのバックアップデータを使ってリストアを行った場合、仮想サーバーが新しくなると既存のライセンスキーが無効になるため申込書にてライセンスキーの再発行が必要となります。(拡張LB vThunderのみ)
※16 メニュー変更は、Standard→Enterprise+、Enterprise+→Standardの双方が可能で、メニュー変更した月は、それぞれの メニュー料金が発生します。(日割りなし)
※17 アドオンメニューをご利用の場合は、監視の基本メニュー(PingおよびPort監視)ご利用が前提となります。監視の基本メニュー(PingおよびPort監視)をご利用されていない場合は、両メニュー同時のお申し込みが必要となります。
※18 マネージドオプションは、監視エージェントのインストールが必要です。監視エージェントがインストールできない場合(例:拡張ロードバランサー)は、運用/構築オプションのエージェントレス監視をお申込み下さい。
※19 マネージドオプション Professionalは、Basicのご利用が必須となります。
※20 データセンターコネクトをお申し込みの際、リソース確認を事前にお願いしております。
※21 お申し込みの際は、こちらから事前に提供条件をご確認ください。
※22 Mackerelのアラート通知先情報変更に関しても申込書提出が必要になります。詳細はこちらを参照ください。

【削除・解約】

各リソースの削除方法についてはこちらをご参照ください。

申込内容 納期 申込方法
NW削除※1
サイト 削除(パブリックフロントセグメントのみ) 翌営業日 申込書提出
WVS、WVS2イントラセグメント 削除
※KCPS ver1は15営業日
10営業日 申込書提出
バックセグメント 削除 ※個別ルートありの場合は10営業日 翌営業日 申込書提出
ベアメタルサーバー VMware仮想化オプション解約 即日 Admin Console
解約 10営業日 申込書提出
KDDIオブジェクトストレージ(KOS) KOS用DNSレコード削除 13営業日 申込書提出
解約 10営業日 申込書提出
KCPSファイルサーバー(FS) 解約 即日 Admin Console
拡張ファイアウォール(FW) DMZセグメント(※2) +拡張FW 解約 10営業日 申込書提出
KDSecセキュリティ監視 解約 8営業日 申込書提出
拡張ロードバランサー(LB) Ivanti(旧Pulse Secure) 解約  翌営業日 申込書提出
vThunder 解約※3 10営業日 申込書提出
Veeamバックアップオプション 解約 即日 Admin Console
Zabbix監視・運用オプション
※17/1/26から新規販売停止
監視の基本メニュー(PingおよびPort監視) 解約 7営業日 申込書提出
監視のアドオンメニュー 解約 7営業日 申込書提出
監視の基本メニュー、アドオンメニュー同時解約 10営業日 申込書提出
マネージドオプション Basic(Mackerel ) 監視設定の削除 即日 Admin Console
Professional 解約 営業に問合せ 申込書提出
アプリケーションオプション MS Office、RDS 解約 5営業日 申込書提出
MS SQL Server 解約 7営業日 申込書提出
KCPSデータセンターコネクト 解約 営業に問合せ 申込書提出
RHEL7 ELSオプション(延長サポート)解約 3営業日 申込書提出
サービス全解約 7営業日 申込書提出
※1 NW削除(パブリックフロントセグメント、イントラフロントセグメント、バックセグメント)の場合作業希望日前までに、仮想サーバーから削除希望のセグメントのNIC削除もしくは、デフォルトNICに紐づいている場合はNICの削除はできないため、仮想サーバー自体の削除が必須となります。
※2 DMZセグメント削除の場合、作業希望日前までに、仮想サーバーからDMZセグメントのNIC削除もしくは、デフォルトNICに紐づいている場合はNICの削除はできないため、仮想サーバー自体の削除が必須となります。
※3 拡張LBのvThunderの解約時は、ホストID(UUID)の記入が必須となります。6台目以降の記載が必要な場合、備考欄にご記入下さい。(拡張LBを削除済みでUUIDの確認が取れない場合は、ライセンスキー発行用URLの記入が必須となります。)ライセンスキー発行用URLはKCPS拡張LB開通時の開通案内通知を参照して下さい。

 

2025/07/21 2025/07/21