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バックアップオプション新規・追加・削減申込

前提条件

  1. KCPSの開通手続きが完了していること。

事前準備

  1. KCPS Adimin Consoleに接続します。

※解約の場合は事前にVeeam製品のアンインストール、またはライセンスを削除いただく必要があります。詳細の手順はライセンスの取消・削除をご参照ください。

作業手順

1. バックアップオプション重要事項の同意とご契約情報の確認

1-1. KCPS Admin Consoleの上部タブから[License]を選択します。

 

 

1-2. ライセンスの追加画面が表示されます。[バックアップオプション]をクリックします。  

 ※初めて申し込む場合、重要事項同意画面が表示されます。[バックアップオプション重要事項]を読み、問題なければ[確認の上、同意しました]にチェックを入れて、 [申し込む]をクリックします。

 

1-3.ご契約状況画面が表示されます。

 

2. ライセンス追加・削減申し込み

2-1.ご契約状況画面から、申し込むライセンスの[申込]をクリックします。ご契約中のライセンスの数量を変更する場合は[追加]または[削減]をクリックします。

 

2-2. 入力画面が表示されます。追加・削減するライセンスの数量を入力し、[確認]をクリックします。
※解約の場合は契約中ライセンス個数を0とするために、契約中ライセンスと同数を入力してください。

 

2-3. 確認画面が表示されます。申込内容を確認いただき、問題なければ[確定]をクリックします。

 

2-4.追加申込をされた場合はライセンスが即時発行され、サービス開通メールで送付されます。メールの詳細は参考. サービス開通メールをご参照ください。
削減申込をされた場合はお申込み翌日に削減後の契約数がご契約状況画面に反映されます。メールの詳細は参考. サービス解約メール・ライセンス削減メールをご参照ください。ライセンスは削減申込みの当日中までご利用可能です。解約時のライセンス削除などの手順についてはライセンスの取消・削除をご参照ください。

【注意】メールはお申込者のみに送付されます。
メールの送信先は、お申込者のメールアドレス・通知先メールアドレスです。確実に受信いただくため、事前の確認をおすすめします。

  • 確認手順は、[ユーザメールアドレスの確認]をクリックして参照いただけます。
  • 変更手順は、[ユーザー情報の変更]をご参照ください。メールアドレス・通知先メールアドレスを変更した場合、システムへの反映をお待ちいただく必要があります。5分以上経過してから、本画面の[確定]をクリックしてください。
  • 迷惑メール防止のためドメイン指定受信をしている場合、あらかじめ設定を解除するか、「@cloud-platform.kddi.ne.jp」の受信設定をお願いします。

 

3. 申込内容の確認

申込内容は、ご契約状況画面に反映されます。
確認手順は1. バックアップオプション重要事項の同意とご契約情報の確認をご参照ください。

 

参考. サービス開通メール

パスワード付きZIP圧縮したライセンスファイルが添付されます。解凍用パスワードは別メールで通知されます。

送信元アドレス noreply@cloud-platform.kddi.ne.jp
送信先アドレス お申込者のKBIに登録されているメールアドレス、および通知先メールアドレス
添付 ライセンスファイル(パスワード付きZIPファイル)
件名

【重要】KCPSサービス開通のご案内【バックアップオプション】

本文

________________
本メールアドレスは送信専用となります。
返信できませんので、予めご了承をお願いします。
________________
 
平素は、KDDIサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お申し込み内容に基づいた、バックアップオプションのサービス開通作業を完了しましたので、
下記の通りご契約情報をご案内させていただきます。
内容をご確認のうえ、Admin Consoleにアクセスし、サービスの利用を開始してください。
 
【ご契約情報】
KCPS契約番号 : Mxxxxxxxx
ご利用開始日(開通日) : 20xx/xx/xx
お申し込み内容 :Veeam Backup & Replication Standard:数量xx

■■ライセンス・登録手順■■
≪ライセンスファイル≫
添付ファイルはパスワード圧縮されております。解凍用パスワードは続けてお送りします。
複数個申込み時もライセンスは同一ファイルとなります。※申請数を超えてのご利用はできません。
同ファイルはAdmin Consoleのバックアップオプション ご契約状況画面からもダウンロードいただけます。
≪インストール・ライセンスの適用手順≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/guidebook/hands-on/backup-option/install/

■■ご注意事項■■
バックアップオプションの解約はKCPS Admin Consoleからお申し込みが必要となり、解約時は該当の仮想サーバーの削除もしくはVeeamのアンインストールが必要となります。
また、解約申込されない場合は、該当の仮想サーバーを削除しても課金対象として残り続けますのでご注意ください。
≪ライセンスの取消・削除≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/guidebook/hands-on/backup-option/uninstall/
 
■■KCPSのご利用に際して■■
KCPSの各種マニュアル・ガイドブック等は以下にございます。
またご不明点がございましたら、操作マニュアル内にある
よくあるご質問またはお知らせ情報をご確認のうえお問い合わせください。
 
≪KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/
 
≪Admin Console操作マニュアル≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/common-service/kac/overview-feature/
 (よくあるご質問)
  https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/faq/
 (お知らせ)
  https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/
 
≪KCPSメンテナンス情報≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/maintenance/
 
≪KDDIプライバシーポリシー≫
 https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy

■■障害に関するお問い合わせ先■■
xxxxxxxxxxxxx 電話番号:0120-xx-xxxx<無料>  [受付時間24時間365日]
お問い合わせの際には、ご契約情報に記載されております【KCPS契約番号】をお伝えください。
※ 上記以外を窓口にご連絡いただいた場合、対応に時間をいただく場合がございますのでご注意ください。
※ お客様側設備に関する設定方法につきましては、購入/サポート契約元にお問い合わせください。
※ その他全般のお問い合わせにつきましては、KDDI営業担当までお問い合わせください。

以上

参考. サービス解約メール・ライセンス削減メール

送信元アドレス noreply@cloud-platform.kddi.ne.jp
送信先アドレス お申込者のKBIに登録されているメールアドレス、および通知先メールアドレス
件名

【重要】KCPSサービス利用数削減(解約)受付完了のご連絡【バックアップオプション】

本文

________________
本メールアドレスは送信専用となります。
返信できませんので、予めご了承をお願いします。
________________

平素は、KDDIサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
バックアップオプションのライセンス数削減(解約)申込を受け付けましたので、ご確認をお願いします。
  
【ご契約情報】
KCPS契約番号:Mxxxxxxxx
お申し込み日(解約日):20xx/xx/xx
お申し込み内容(削減数):Veeam Backup for Microsoft 365 :数量xx

■■ご注意事項■■
バックアップオプションの解約はKCPS Admin Consoleからお申し込みが必要となり、解約時は該当の仮想サーバーの削除もしくはVeeamのアンインストールが必要となります。
また、解約申込されない場合は、該当の仮想サーバーを削除しても課金対象として残り続けますのでご注意ください。
≪ライセンスの取消・削除≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/guidebook/hands-on/backup-option/uninstall/

■■KCPSのご利用に際して■■
KCPSの各種マニュアル・ガイドブック等は以下にございます。
またご不明点がございましたら、操作マニュアル内にある
よくあるご質問またはお知らせ情報をご確認のうえお問い合わせください。
 
≪KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/
 
≪Admin Console操作マニュアル≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/common-service/kac/overview-feature/
 (よくあるご質問)
  https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/faq/
 (お知らせ)
  https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/
 
≪KCPSメンテナンス情報≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/maintenance/
 
≪KDDIプライバシーポリシー≫
 https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy

■■障害に関するお問い合わせ先■■
xxxxxxxxxxxxx 電話番号:0120-xx-xxxx<無料>  [受付時間24時間365日]
お問い合わせの際には、ご契約情報に記載されております【KCPS契約番号】をお伝えください。
※ 上記以外を窓口にご連絡いただいた場合、対応に時間をいただく場合がございますのでご注意ください。
※ お客様側設備に関する設定方法につきましては、購入/サポート契約元にお問い合わせください。
※ その他全般のお問い合わせにつきましては、KDDI営業担当までお問い合わせください。

以上

 

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2024/10/05 2024/10/05