本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービスVer.2のサイトです。
KDDIクラウドプラットフォームサービスVer.1をご利用のお客さまは一部異なる仕様があります。独自の仕様等については、こちらをご参照ください。ご利用のバージョン確認方法はこちらをご参照ください。
- HOME
- よくあるご質問
- サービス仕様
- ストレージ
- ディスクの拡張ができない
- HOME
- よくあるご質問
- ディスクの拡張ができない
ディスクの拡張ができない
【質問】
以下のエラーが発生し、ディスクの拡張ができません。
<エラー内容>
Storage pool ▲▲▲ does not have enough space to resize volume ■■■
【回答】
1度作成したボリュームのディスク容量を拡張する場合、容量不足により失敗する場合がございます。
<拡張が失敗した場合>
以下の手順を実施いただくことで、空きがあるストレージにディスクが再作成され、
ディスク容量の拡張が可能になります。
①ディスクのスナップショット取得
②スナップショットからディスクをリストア、アタッチ
③ディスク容量の拡張
④旧ディスクの削除 ※①~③まで実施して新ディスクの正常性確認後に、旧ディスクを削除してください。
【スナップショットなどの各操作の処理にかかる時間の目安】
各操作の時間の目安は以下の通りです。
対象ボリュームのI/O状況などにより、所要時間は前後します。
※以下の時間は目安であり、SLAとして性能保証しているものではございません。
※ディスクのアタッチは、お客さまの利用状況により最大6時間/100GBかかるケースがあります。
操作 | Ver | 目安時間 |
スナップショットの作成 | KCPS1 | 3時間/100GB |
KCPS2 | 2時間/100GB | |
スナップショットから ディスク作成 |
KCPS1 | 3時間/100GB |
KCPS2 | 2時間/100GB | |
ディスクのアタッチ | KCPS1 | 2時間/100GB |
KCPS2 | 2時間/100GB |