KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

本サイトはKDDIクラウドプラットフォームサービスVer.2のサイトです。
KDDIクラウドプラットフォームサービスVer.1をご利用のお客さまは一部異なる仕様があります。独自の仕様等については、こちらをご参照ください。ご利用のバージョン確認方法はこちらをご参照ください。

  • HOME
  • よくあるご質問
  • サービス仕様
  • ストレージ
  • ディスクの拡張ができない
  • HOME
  • よくあるご質問
  • ディスクの拡張ができない

ディスクの拡張ができない

【質問】


以下のエラーが発生し、ディスクの拡張ができません。
<エラー内容>
Storage pool ▲▲▲ does not have enough space to resize volume ■■■

 

【回答】


1度作成したボリュームのディスク容量を拡張する場合、容量不足により失敗する場合がございます。

<拡張が失敗した場合>
以下の手順を実施いただくことで、空きがあるストレージにディスクが再作成され、
ディスク容量の拡張が可能になります。

ディスクのスナップショット取得
スナップショットからディスクをリストア、アタッチ
ディスク容量の拡張
旧ディスクの削除 ※①~③まで実施して新ディスクの正常性確認後に、旧ディスクを削除してください。

 

【スナップショットなどの各操作の処理にかかる時間の目安】
各操作の時間の目安は以下の通りです。
対象ボリュームのI/O状況などにより、所要時間は前後します。
※以下の時間は目安であり、SLAとして性能保証しているものではございません。
※ディスクのアタッチは、お客さまの利用状況により最大6時間/100GBかかるケースがあります。

操作 Ver 目安時間
スナップショットの作成 KCPS1 3時間/100GB
KCPS2 2時間/100GB
スナップショットから
ディスク作成
KCPS1 3時間/100GB
KCPS2 2時間/100GB
ディスクのアタッチ KCPS1 2時間/100GB
KCPS2 2時間/100GB

 


2021/10/23 2021/10/23