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監視設定(KDDI推奨監視)
監視設定(KDDI推奨監視)
KCPS Admin ConsoleからValueインスタンスを作成する際に、同時に監視設定を行うことができます。
※KCPS マネージドオプションの利用規約はこちらよりご確認ください。
※すでに作成済のインスタンスにも、後から監視設定を追加することが可能です。手順はこちらをご確認ください。
※「監視可」のアイコンが付いていないテンプレート、マイテンプレート、ISOなどから作成したインスタンスに監視設定する場合は、手動で実施することが可能です。手順はこちらをご確認ください。
「KDDI推奨監視を設定する」を選択した場合は、KDDIの推奨監視が自動で監視設定されます。
監視内容は以下よりご確認いただけます。
監視ステータスに関して
インスタンス作成後に自動で監視設定されますが、監視ステータスが「maintenance」となっていますので、本番運用を開始される前に、監視ステータスを「working」に変更してください。
監視ステータスの確認、変更方法はこちらをご確認ください。
アラート通知先に関して
自動監視設定ではアラート通知先として以下の連絡先を設定します。
- KCPSお申し込み時にいただいた「故障時連絡先(平日・夜間休日)」
※故障時連絡先の変更をご希望の場合は、KDDI 法人営業担当者までご連絡ください。
(KCPS Admin Console、Mackerel管理画面からの変更はできません。)
- 通知チャンネル:EmailBroadcast(Mackerelに登録されているユーザーのメールアドレスが対象となります。)
※初期状態ではEmailBroadcastはMackerelに登録されているすべてのユーザーのメールアドレスをアラート通知先として設定します。アラート通知先の変更方法はこちらからご確認ください。
通知先一覧
KDDI Business ID | 故障時連絡先 | |||
メールアドレス | 通知先メールアドレス | 平日日勤帯 | 休日夜間帯 | |
インスタンス作成完了通知 | ◯ *1 | ◯ *1 | – | – |
Mackerelアラート通知 | △ *2,3,4 | – | ◯ *2 | ◯ *2 |
*1 KDDI Admin Consoleから通知されます。通知されるメールの内容はこちらからご確認ください
また、登録されているメールアドレス・通知先メールアドレスの変更はこちらをご確認ください。
*2 Mackerelから通知されます
*3 Mackerelに登録されているユーザーのメールアドレスにのみ通知されます
*4 KBI側でメールアドレスの変更を行うと、Mackerelのアラート通知先も併せて変更されます
そのほか、お客さまで設定されたアラート通知先はMackerel管理画面から変更することが可能です。