KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

  • HOME
  • サービス
  • 共通サービス
  • フォーメーション
  • 仮想サーバー(インスタンス)作成
  • 監視設定(KDDI推奨監視)

監視設定(KDDI推奨監視)

監視設定(KDDI推奨監視)

KCPS Admin ConsoleからValueインスタンスを作成する際に、同時に監視設定を行うことができます。

※KCPS マネージドオプションの利用規約はこちらよりご確認ください。

すでに作成済のインスタンスにも、後から監視設定を追加することが可能です。手順はこちらをご確認ください。

※「監視可」のアイコンが付いていないテンプレート、マイテンプレート、ISOなどから作成したインスタンスに監視設定する場合は、手動で実施することが可能です。手順はこちらをご確認ください。

【マニュアル】linux web監視

KDDI推奨監視を設定する」を選択した場合は、KDDIの推奨監視が自動で監視設定されます。
監視内容は以下よりご確認いただけます。

 

監視ステータスに関して

インスタンス作成後に自動で監視設定されますが、監視ステータスが「maintenance」となっていますので、本番運用を開始される前に、監視ステータスを「working」に変更してください。
監視ステータスの確認、変更方法はこちらをご確認ください。

 

アラート通知先に関して

自動監視設定ではアラート通知先として以下の連絡先を設定します。

  • KCPSお申し込み時にいただいた「故障時連絡先(平日・夜間休日)」

※故障時連絡先の変更をご希望の場合は、KDDI 法人営業担当者までご連絡ください。
 (KCPS Admin ConsoleMackerel管理画面からの変更はできません。)

 

  • 通知チャンネル:EmailBroadcast(Mackerelに登録されているユーザーのメールアドレスが対象となります。)

※初期状態ではEmailBroadcastはMackerelに登録されているすべてのユーザーのメールアドレスをアラート通知先として設定します。アラート通知先の変更方法はこちらからご確認ください。

 

 

通知先一覧
  KDDI Business ID 故障時連絡先
  メールアドレス 通知先メールアドレス 平日日勤帯 休日夜間帯
インスタンス作成完了通知 ◯ *1 ◯ *1
Mackerelアラート通知 △ *2,3,4 ◯ *2 ◯ *2

*1 KDDI Admin Consoleから通知されます。通知されるメールの内容はこちらからご確認ください
また、登録されているメールアドレス・通知先メールアドレスの変更はこちらをご確認ください。
*2 Mackerelから通知されます
*3 Mackerelに登録されているユーザーのメールアドレスにのみ通知されます
*4 KBI側でメールアドレスの変更を行うと、Mackerelのアラート通知先も併せて変更されます

 

そのほか、お客さまで設定されたアラート通知先はMackerel管理画面から変更することが可能です。

サービス

2024/09/15 2024/09/15