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ライセンスの持ち込みについて

お客さまが保有しているライセンスをKDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS)に持ち込む場合(BYOL, Bring Your Own License)、お手持ちのライセンスの規約に従ってご利用いただきますようお願いいたします。

Microsoft社の一部ライセンスと、Red Hat社のライセンスの持ち込みについては、各社とKDDIの契約に従い、お客さまからKDDIに対してBYOLの申告が必要です。申告の手順につきましては、それぞれ以下ページをご確認ください。

 

Microsoft社ライセンスの持ち込み

KCPSでオプション提供しているWindows Server OSやSQL Server等のライセンスについてはMicrosoft社のライセンスアグリーメント(SPLA)ページに記載されているすべての条項が適用されます。

お客さまが保有しているライセンスをKCPSに持ち込む場合、お手持ちのMicrosoft社ライセンス規約に従ってご利用いただきますようお願いいたします。

ソフトウェア アシュアランス(SA)についてはこちら
Qualified Multitenant Hoster (QMTH) プログラムについてはこちら

 メニュー種別 ライセンス持ち込み
Windows Sever OS /
Office Standard /
Office Professional Plus
SQL ServerなどServer製品  Remote Desktop Service ※1  Windows 10 /
Office 365 ProPlus /
Project Online Professional /
Visio Pro
Value / Flexible
[共有サーバー]
不可 可能(SA必要) ※2 可能(QMTH必要)※3
Premium /
ベアメタルサーバー※4
[専有サーバー]
可能(SA不要)※5 可能(SA不要 可能 ※6 可能(QMTH不要

※1 RDS CALの持ち込みは可能ですが、KCPSでオプション提供しているSPLAのSALで統一するか、
  お客さま持ち込みのCALで統一する必要があります。(SALとCALの混在は不可)
※2 SAによるライセンスモビリティの条件を満たせていれば、共有サーバーへお客さまがSQL Server / RDSなどを
  持ち込んで、KCPS標準テンプレートのWindows Server OS上に載せることは可能となります。
  また、お客さまが持ち込んだWindows Server OS上に、KCPSでオプション提供しているSQL Server / RDS
  などを載せることはできません。
※3 こちらよりBYOLの申告をお願いいたします。その他のライセンス(Windows Server等)については、
  Microsoft社の規約に従ってご利用ください。
※4 KCPS標準テンプレートで利用していたWindows Server OS(SPLA)をベアメタルサーバー上へ移行する場合、
  OSとしてSPLAのまま利用することはできませんが、お客さま持ち込みライセンスでの認証に切り替えることが
  できます。
  仮想マシンとしてライセンスのアクティベーションが行われているので無効にし、持ち込んだライセンスで再度
  アクティベーションを行う必要があります。(Windows OS に付属の slmgr.vbs などを使用すれば可能)
※5 Office のご利用は、 Officeライセンス対象端末、またはユーザーからアクセスする必要があります。
※6 専有サーバーでお客さま持ち込みのWindows Server上にRDS CALを持ち込む場合、SAは不要となります。
  KCPSでオプション提供しているWindows Server OS(SPLA)の場合は、SAが必要となります。
 (SA付きのRDS User CALが必要)

Red Hat社ライセンスの持ち込み

Red Hat Cloud Accessを利用いただくことにより、お客さまはRed Hat社の規約に沿って以下のライセンスを持ち込むことが可能です。

※Red Hat Cloud Accessの詳細はこちら

Red Hat Enterprise Linux, Red Hat JBoss Enterprise Application Platform

 

上記ライセンスをKCPSに持ち込む場合、こちらよりBYOLの申告をお願いいたします。その他のライセンスについては、KCPSへは持ち込みいただけませんのでご注意ください。

 

注意事項

  • KDDIではお客さまが保有するライセンスを必ずインポートできることを保証いたしません。
  • KDDIではお客さまが持ち込みされたラインセンス製品についてサポートいたしません。

サービス

2021/07/29 2021/07/29