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KCPSウイルスチェックオプション「Symantec Endpoint Protection」のアップグレードについて
平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(以下、KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。ウイルスチェックオプション「Symantec Endpoint Protection(以下、SEP)」をご利用のお客さまにつきまして、ソフトウェアのアップグレードについてご案内いたします。
アップグレードは必須ではありませんが、下記をご確認の上、必要に応じ実施してください。
SEPアップグレードに必要なインストーラーのダウンロードパスワードについては、保守・運用窓口へ問合せをお願いいたします。
1.背景
- SEPをご利用のお客さまにつきまして、特定条件下においてメモリー使用率が増加し続ける事象が発生する可能性がある旨、SEP提供ベンダーより情報を受領いたしました。詳細は以下をご確認ください。
https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/36780/
2.対象のお客さま
- ウイルスチェックありのWindows OSテンプレートを用いて構築した仮想サーバーをご利用で、SEPバージョンが”14.2 RU1″以降のお客さま
※RedHat OSは対象外となります。
3.作業の流れ
- 作業の失敗等によるサーバーの動作不具合、およびデータの損失に備えるために、作業実施前に、お客様ご自身において、バックアップの取得をしていただくよう、お願いいたします。
- アップグレード作業については、以下手順書の内容をご確認の上、作業を実施いただきますよう、お願いいたします。
https://kfs.kddi.ne.jp/public/wLw8QAZeRolAKuMBmpSJ2eqGY83go62asJopmvo26FeU
4.ご注意事項
- SEPのアンインストール後、インストール後の計2回、仮想サーバーの再起動が必要となります。
- SEPアップグレード実施時は、対象のOSに合ったインストーラーでのインストールをお願いいたします。
サポート対象外のOSにインストールされた場合の責任は負いかねます。
サポート対象のOSは以下のとおりです。
Windows Server 2012/2012R2
Windows Server 2016
Windows Server 2019 - アップグレード作業の失敗や、アップグレード後の仮想サーバーの動作不安定など、アップグレード作業に伴って発生した事象について、KDDIは一切の責任を負いません。お客さまの責任で、作業を実施いただきますよう、お願いいたします。なお、作業の失敗等によるサーバーの動作不具合、およびデータの損失に備えるために、作業実施前に、お客さまご自身において、バックアップの取得をしていただくよう、お願いいたします。
- SEPアップグレードすることで、お客さまで個別に設定していたSEP関連の設定が初期化されますので、アップグレード後に再設定をお願いいたします。
- SEPの新バージョン(14.3 RU1 MP1)を組み込んだOSテンプレートの提供時期つきましては、現在調整中となります。
今後もお客さまに寄り添った、クラウドサービスを目指して機能拡充を進めてまいります。
引き続きKCPSをご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。