KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

  • HOME
  • 操作方法
  • 操作手順(ハンズオン)
  • ファイルサーバー
  • ファイルサーバー追加申し込み/解約
  • ファイルサーバー追加申込

ファイルサーバー追加申込

前提条件

1.KCPSの開通手続きが完了していること。

2.ファイルサーバー提供サイトjp2-east02のご契約が開通済みであること。

事前準備

1.KCPS Admin Consoleに接続します。

作業手順

1.標準ファイルサーバー追加申込

1-1.KCPS Admin Console「Fileserver」メニューをクリックします。

 

 

1-2.「ファイルサーバー新規作成」をクリックします。

 

 

1-3.利用用途から「標準ファイルサーバー」を選択します。

 

 

1-4.お申し込みに必要な情報を入力します。

【必要事項】
・ファイルサーバー情報
・ボリューム情報
・ユーザー環境情報

ファイルサーバー情報

 

項目 説明
利用用途 必須 「標準ファイルサーバー」を指定してください。
ファイルサーバー名 必須

新規作成するファイルサーバーの名称を指定してください。こちらで指定した名称でMackerelに表示されます。

■入力規則
文字長が15文字以下であること。
利用可能な文字は半角英数字、記号は「-」のみ。
先頭の文字は半角英字のみ。
末尾は半角英数字のみ。
ファイルサーバー名は重複不可。

接続ネットワーク 必須 複数のイントラフロントセグメントがある場合は、ファイルサーバーを接続するネットワークを選択してください。
IPアドレス 必須

リストア先ファイルサーバーに割り振るIPアドレスを指定してください。


■入力規則
指定可能なoctetの範囲は1~127。

 

 

ボリューム情報

最大で4つのボリュームを追加することが可能です。

ホ゛リューム情報

項目 説明
ボリューム名 必須

新規作成するファイルサーバーに追加するボリューム名を指定します。

■入力規則
文字長が20文字以下であること。
利用可能な文字は半角英数字、記号は「-」のみ。
先頭の文字は半角英字のみ。
末尾は半角英数字のみ。
ボリューム名は重複不可。

容量 必須 追加するボリュームの容量を指定します。
1TB or 2TBから選択できます。

 

 

 

ユーザー環境情報

ユーサ゛環境情報

 

項目 説明
ユーザードメイン名 必須

ファイルサーバーが接続するお客さまドメイン名を指定します。

■入力規則
文字長が30文字以下であること。
利用可能な文字は半角英数字、記号は「-」「.」のみ。(「.」は連続使用不可)
先頭の文字は半角英字のみ。
末尾は半角英数字のみ。
複数指定時は重複不可。

登録DNS IPアドレス 必須 KDDI側ADサーバーの問い合わせ先となるお客さまDNSサーバーのIPアドレスを指定します。最大で3つのIPアドレスが指定可能です。

 

1-6.入力後 「申し込む」ボタンをクリックします。

 

 

1-7.申込内容の確認画面が表示されます。「KCPSマネージド利用規約」「ファイルサーバー重要事項説明」を読み、申込内容をご確認いただき問題なければ「確認の上、同意しました」にチェックを入れて、 「確定する」をクリックします。

 

 

1-8.以上で申し込みは完了となります。開通の完了は以下のメールにてご連絡致します。

送信元アドレス noreply@cloud-platform.kddi.ne.jp
送信先アドレス KBIに登録されているすべてのユーザーのメールアドレス、および通知先メールアドレス
件名 【重要】ファイルサーバー開通のご案内
内容

________________
本メールアドレスは送信専用となります。
返信できませんので、あらかじめご了承をお願いします。
________________

 

お客さまテナントコード:xxxxxxxx.xxxx.com

 

平素は、KDDIサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お申し込み内容に基づいた、サービス開通作業を完了しましたので、
下記の通りご契約情報をご案内させて頂きます。
内容をご確認のうえ、サービスのご利用を開始してください。

 

≪ご契約情報≫
KCPS契約番号 : Mxxxxxxxx
ファイルサーバー名:f-xxxxxxxx-Mxxxxxxxx
KDDIドメイン名: xxxx.xxxx

 

≪ファイルサーバーのログイン情報≫
接続IPアドレス: xxx.xxx.xxx.xxx
ユーザ名 : xxxxxxxx
初期パスワード: xxxxxxxx

 

※パスワードは初回ログイン時に変更が必要となります。
※リモートデスクトップアクセスして実施する手順は以下の通りです。
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/guidebook/hands-on/fileserver/fs-initial-setting-options/password/

 

≪Admin Consoleログイン情報≫
URL :
ログインID : KDDIビジネスオンラインサポートにログインするID
パスワード : KDDI ビジネスオンラインサポートにて設定のパスワード

※パスワードが分からない、または、未設定の場合、以下のURL
 アクセスし、ログインIDを入力して、パスワードの設定を実施してください。

 

■■KCPSのご利用に際して■■
KCPSの各種マニュアル・ガイドブックなどは以下にございます。
またご不明点がございましたら、操作マニュアル内にある
よくあるご質問またはお知らせ情報をご確認のうえお問い合わせください。

≪初回パスワード設定(KDDI Business ID新規ご利用時)、ログイン≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/common-service/kac/log-in/

 

≪ファイルサーバーサービスガイドブック≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/objectstorage/file-server/overview-feature/

 

ファイルサーバーサービス 運用ツール操作マニュアル≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/objectstorage/file-server/functions/tool/

 

≪Admin Console操作マニュアル≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/service/common-service/kac/overview-feature/

 

≪KCPSメンテナンス情報≫
 https://doc.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/maintenance/

 

≪KDDIプライバシーポリシー≫
 https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy

 

■■障害に関するお問い合わせ先■■
xxxxxxxxxxxxx 電話番号:0120-xx-xxxx <無料>   [受付時間24時間365日]
お問い合わせの際には、ご契約情報に記載されております【KCPS契約番号】をお伝えください。
※ 上記以外を窓口にご連絡頂いた場合、対応に時間を頂く場合がございますのでご注意ください。
※ お客さま側設備に関する設定方法につきましては、購入/サポート契約元にお問い合わせください。
※ その他全般のお問い合わせにつきましては、KDDI 法人営業担当者までお問い合わせください。

 

以上

操作方法

2022/07/05 2022/07/05