KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

  • HOME
  • 操作方法
  • 操作手順(ハンズオン)
  • ファイルサーバー
  • ファイルサーバー設定(必要な場合のみ)
  • サービス再起動ツール

サービス再起動ツール

サービス再起動ツール概要説明

本ツールは、Mackerel、Alog、DNSのサービスの動作に問題が有る際に該当のサービスを再起動するために利用するツールとなります。
上記サービス以外の再起動は行えません。

サービス再起動ツール操作手順

(1) ファイルサーバーにサインインします。
操作手順は「サインイン操作手順」を参照してください。

(2) デスクトップの「サービス再起動ツール」のショートカットをダブルクリックします。

(3) 「タスクマネージャー」が起動し実行されているプロセスの一覧が表示されます。

(4) 「サービス」タブをクリックして対象サービスの状態を確認する。

対象サービスは以下になります。

No

サービス名

実施する契機

1

mackerel-agent

死活監視でアラートが発生した場合

2

AceHost

Alogのアラートが発生した場合

3

DNS

DNSサーバ追加・削除・変更ツールが起動しない場合

(5) 対象のサービスの再起動を実施する。

対象のサービスを右クリックし、「再起動」を選択する。
選択後、状態が「停止中」→「停止」→「実行中」と推移する事を確認する。

(6) 再起動を行ったサービスが「実行中」になっている事を確認し、「x」で閉じる。

(7) ファイルサーバーからサインアウトします。

操作手順は「サインアウト操作手順」を参照してください。

 

操作方法

2024/06/17 2024/06/17