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KCPS FSのアラート受信時の対応方法
No | アラートメッセージ | アラート内容 | 確認ポイント | 対応方法 |
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1 | WARNING / CRITICAL のメッセージが到着後、OKのメッセージが到着した場合 | Mackerelの自動クローズでOKが送信される場合があります。 | 到着している WARNING / CRITICAL のメッセージについて内容を確認願います。 | 内容を御確認いただき、以下に該当する内容がないか確認願います。 |
2 | 「顧客側DNSサーバに対する疎通確認にすべて失敗しました」のキーワードが記載 | お客さまDNSへのPing確認がエラーになりました。 | お客さまのDNSの応答・稼働状況、ネットワーク状況を確認願います。 | 左記を確認いただき、問題ない場合、KDDI問い合わせ先へ連絡願います。 |
3 | 「セキュリティリスク」のキーワードが記載 | お客さまの格納されたファイルでウイルスが検知され、該当ファイルが削除されました。 | メッセージにあるファイルについて、ウイルスの有無を確認願います。 | メッセージにあるファイルについて、ファイルサーバ側は削除しておりますので、端末側ファイルのウイルスを除去願います。お客さま端末のウィルチェックを実行願います。 |
4 | メッセージ(例): WARNING ご契約ファイルサーバ名 Filesystem % 80.00% > 70.0% CRITICAL ご契約ファイルサーバ名 Filesystem % 90.00% > 80.0% |
ファイル容量が閾値を超えました。 | ファイル容量、契約内容を確認願います。 | 削除可能なファイルがありましたら削除願います。 契約容量の追加・増設を検討願います。 |
5 | パスワードの有効期限は、YYYY/MM/DD HH:MMです。 パスワードの変更を実施してください。 |
パスワードの有効期限を迎えます。 | 有効期限を確認 | 有効期限までにパスワードを変更願います。 |
6 | Mackerel(info@mackerel.io)からのメッセージ | Mackerelの不具合について説明されています。 | タイトルと本文を確認願います。 「ニュースレター」の文言がある場合は、問題ありません。 Mackerelに障害が発生した場合、以下に最新情報が公開されますので、ご確認ください。 Twitterの@mackerelio ステータスページ http://status.mackerel.io/ |
Mackerelにて対応しておりますので、回復するまでお待ちください。 |
7 | 「KDDI宛」や「 For KDDI」のキーワードが記載 | KDDI宛のアラートのため、お客さまが対応いただく必要はありません。 | – | – |
負荷分散(例)
【参考】CPU/Memory/Server Session/CPU処理キューの常時高負荷
【参考】Disk使用率/Disk IO/Diskキュー/の常時高負荷