KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

  • HOME
  • 操作方法
  • 操作手順(ハンズオン)
  • 仮想サーバー設定
  • 仮想サーバー初期設定
  • コンソール接続でのキー操作に異常が発生した際の復旧手順

コンソール接続でのキー操作に異常が発生した際の復旧手順

コンソール接続した際に特定の条件下で追加キーが押されたままの状態となり、キーボードやマウス操作に
異常が発生する事象を確認しております。異常が発生した場合は以下の手順にて復旧するかご確認ください。

1.仮想サーバ一覧から、コンソール接続する仮想サーバをクリックします。

image166

2.仮想サーバの詳細が表示されるので、「コンソールを表示する」をクリックします。

image166

3.ブラウザの別ウィンドウが起動し、コンソール接続画面が表示されます。

image166

4.中央左端のコントロールバーつまみを押下しバーを表示します。

image166

5.”追加キーを表示” を押下し各種追加キー入力バーを表示します。

image166

6.追加キーの”Ctrl”、”シフト”、”Alt”、”Windows”をそれぞれ2回押下します。
   事象発生時は画面上追加キーを押していなくても、OS内でボタンが押された状態となります。
   追加キーを1回押してOS内部と状態が一致し、2回目の押し戻しによって事象が復旧することがあります。

   Windows OSの場合、スクリーンキーボードを利用することでキーが押された状態か確認することが可能です。
   併せてご確認ください。

image166

それでも事象が改善しない場合、下記にお問い合わせください。
保守・運用窓口 | KDDIクラウドプラットフォームサービス ナレッジサイト

操作方法

2024/11/13 2024/11/13